2017.06 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.08


--.--.-- --


いつまでたっても

2012.12.11 Tue
例のごとく久々に登場して、つらつら呟きたいことは…
お金がなーい!!

というか、確実になくなる予定、というべきか。。

相変わらず、収支はつけてません(キッパリ
でも、今月はさすがに買いすぎた…色々イロイロ。
楽天スーパーセールでうっかり、食べ物だけじゃなく、
身に付けるものにまで手を出したのが運の尽き。。

いやまあ、その前にも丸井のwebで三万くらい買ったけど。
普通にリアル店舗でもポンと二枚ワンピ買ったけど?
ついでに、非常食とか防災グッズとかも買う気満々w

ということで、2月アタマの支払いが怖い((((;゜Д゜)))
あと一ヶ月ぶんの家賃+カード支払い分くらいは口座に入ってるけど、
2月はまた貯金崩しコースですかね…。
月内で頑張ってなるべく余したい、けど、
これから三回ほどイベントがあり、ぜんぶ万単位以上に飛んでく予定ですーひいいー

成長しねーなー私(;つД`)
昔に比べたら、ちゃんと家賃払って暮らしていけてるだけマシだけど、
そもそも予算的に必要な分割り振ったら、もう自由に使えるお金なんてわずかよ?
服だってマッサージだって美容院だって、ホイホイ出す予算無いのにさ。 。
なんか食費を節約しようと、光熱費を節約しようと、全体への影響なんて微々たるもんだよね…。

だから、今年で無駄遣いはやめるんだ。 と言い聞かせる。
一年遅いけど、だいたいでも収支を把握して貯金を増やせるようにするんだ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


炊飯考

2012.03.27 Tue
久しぶりにご飯を炊いた。
それなりに嫌いじゃないんだけど、実はあまり減らないお米。。
その時によるけど普段は、2合程度炊けば2週間くらい保つかんじ。

あ、そして炊飯器はない。ホラ、置く場所がー・・・orz
なので、「ちびくろちゃん2合炊き」使用中。←レンジ用の炊飯器具ね。
プラスチックだから軽いし、縦長寸胴型だから場所もとらないし、
ただ、まだ数回しか出番がないせいか、イマイチ使いこなせておらず。。
どうしても下の方がちょっとべちゃっとなるんだよなー 固めが好きなのに(´ノω・`*)

ということで、今日はふつーの(ステンレス多層)鍋で炊いてみた。
単に、3合炊きたかったというだけなんだけど。
惜しむらくは、鍋のサイズを間違えたよねー、ハハハ。
吹きこぼれはするし、フタ開けてみたらぎりぎりまでご飯が来てたw
味・・・まあまあ?

うーん、やっぱり炊飯器買おうかなあ。。
味はぶっちゃけそんなにこだわりないんだけど、やっぱり、
炊き込みご飯やったり、手軽さを求めるなら買いだよね><
鍋でもレンジ用炊飯器でも、フタもあるし、洗うの面倒なんだよなあ。。
いやいやでも、やっぱり場所ないだろ・・シンク下もいっぱいだし、レンジ上は届かないし。
もう、どうせ使うときはキッチン床なんだから、最悪、普段は部屋に置いておくかー・・

あーもう、1合炊くだけなら土鍋でいいのにね~。
土鍋ってホント、調理器具にも食器にもなるすぐれもの♪
丼(とか深皿)代わりになるし、「ラーメン鍋食い」という罪悪感がなくなるしw
ちょっと奮発してレンジ対応のを買ったので、これからも大活躍必至!

やべ、脱線。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

元SHAKKIN持ちとしては。。

2012.03.24 Sat
先週の話。カードの増枠のお願いをしました。

ややっ?まさかまた悪い癖が・・?とおもったアナタ!
⇒イヤ、誰も見てないからこんなブログ・・w
ちがうのですねー。ショッピング枠です>< キャッシング枠は最初からゼロ。
だって、、せっかくメイン使いにしようと、満を持して、
(それはそれは信用情報の喪明けをじりじりしながら待って※この記事参照)
作ったカードなのに、枠が心もとない金額だったんだもんー。

ま、自分が悪いんですけどね。
同じ会社(セゾン)の別のカードを解約したくて、でもホラ、↑信用情報待ちでw
次のがちょっとでも作りやすいように、って枠を減らしてあったんだわ。
でも、ココは枠が共通なんだったーはっはっは。既存の金額に合わせられた次第。
ついでに、信用情報だって、既存客ならCICより社内情報で判断するだろうし、
待った意味なくねww ほんとは違う発行会社のにしようと思ってたんだよ・・・

増枠は審査アリマスヨと言われたけど、用途と入会時に書いたような情報を聞かれ、
普通にその場でOKもらえました。なんか、
 ああ、本当にわたし、”普通のヒト”扱いしてもらえるようになったんだなあ。。
って、感慨が。。ふへへ、なにその元借金持ち基準orz

だって、セゾン自体はもう10年以上も持ってたけど、
その間の何年間かは滞納しまくりで、さんざん迷惑かけたもんなあ。。
督促のハガキが来ても払えず、毎月電話してすみませんって言ってたっけ・・しくしく。

もひとつ、同じくらい長いお付き合い&さんざん借りまくったEPOSは、
(フリーターだろうが使用金額がいくらだろうが来ると噂のw)ゴールドインビ来たし、
まあ、どこの会社も商売だから、こいつカモだぜ~♪思ってるのかもだけど、
地道に返していけば、信用も回復できるってことね!って前向きに考えるのだ。
ありがとう、もう分不相応な使い方はしません。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

おうちについて~オバチャン的とまどい~

2012.03.23 Fri
金曜の夜に、なにやってんだろわたし。。

ふと思い立って、キッチンの換気扇とガスコンロを掃除。
といっても、重曹スプレーとアルコールペーパーでこするだけだけど。
意外に落ちないなあ・・もっと本格的にペーストとか作ってやるべきなのか。
ってか、これってぜったい前の住人から引き継いでる汚れもあるぜ。。
でも、コンロとかは、へーここまで分解できるもんなんだーってオモシロかった!

換気扇は、いわゆる整流版付きのレンジフード?というやつで、
実は、最初、途方にくれたんだよね。。。
エ?なにこれ、換気扇だよね、フタ開けて使うの?このままで吸ってくれるの??とw
使い方ググろうにも名前もわからないし、すっごい遠回りして検索しまくった・・・。

↓フタ開けてお掃除♪↓
レンジフード
なにしろ実家はふっるいマンションだし、十数年前の一人暮らしはボロアパートだったし、
今回の家には、ヨクワカラナイことがけっこうありました、他にも。
キッチンの排水溝も、なんというか、中央に太い十字のカバー的なものがついてて、
これ、掃除のときどこまで外していいの?ってか、そもそもつけておいていいの??とか、
未だによく分からない、風呂の湯量をコントロールしてくれるらしいパネルとか。。 ←放置中w

まーそんな感じで、いちいち新鮮味に充ちております、新生活。
最近のおうちは色々進化してるのねーオバチャンとまどっちゃうわよ(つД`)
今、ダントツで気になるのは、浴室乾燥用のフィルター・・・。
手入れしろって書いてるけど、どうやって外すんだー!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

自分のダメさに驚嘆。

2012.03.18 Sun
初めて、アプリから投稿してみました。

最近気付いたんだけど…
実は、今の生活ってダメダメじゃね?
ダイエットと運動もめっきりしなくなり、
家が近くなった分も、何も建設的なことはしない。
ってか、朝、ギリギリまで起きれないし。。

勉強も運動もせず、趣味も作らずゲームすらせず、
掃除は週末にイヤイヤ一度するだけ。
(そして、今週はサボろうとしてるなうw)
洗濯はしょうがないから、二度くらいやってるけど。
いわんや料理をや…

何より、家計簿もつけずに、エーイと豪快にお金を使う。
大体の予算だけは決めてあるけど、守らなきゃイミないわけで。
最初は、家具やら本当に何もないとこからだったから、
買い物しまくりでもよかったけど、落ち着いた今は、言い訳できないよね。
額を減らして積み立ては続けてるものの、その分足が出たら、結局同じ…
イヤー、来月の請求がこわい~((((;゜Д゜)))

と、とにかく!
油断したらあっという間だからね?
借金・汚部屋・デブに戻っちゃう前に、目をさませ私。

