2017.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.11


--.--.-- --


元SHAKKIN持ちとしては。。

2012.03.24 Sat
先週の話。カードの増枠のお願いをしました。

ややっ?まさかまた悪い癖が・・?とおもったアナタ!
⇒イヤ、誰も見てないからこんなブログ・・w
ちがうのですねー。ショッピング枠です>< キャッシング枠は最初からゼロ。
だって、、せっかくメイン使いにしようと、満を持して、
(それはそれは信用情報の喪明けをじりじりしながら待って※この記事参照)
作ったカードなのに、枠が心もとない金額だったんだもんー。

ま、自分が悪いんですけどね。
同じ会社(セゾン)の別のカードを解約したくて、でもホラ、↑信用情報待ちでw
次のがちょっとでも作りやすいように、って枠を減らしてあったんだわ。
でも、ココは枠が共通なんだったーはっはっは。既存の金額に合わせられた次第。
ついでに、信用情報だって、既存客ならCICより社内情報で判断するだろうし、
待った意味なくねww ほんとは違う発行会社のにしようと思ってたんだよ・・・

増枠は審査アリマスヨと言われたけど、用途と入会時に書いたような情報を聞かれ、
普通にその場でOKもらえました。なんか、
 ああ、本当にわたし、”普通のヒト”扱いしてもらえるようになったんだなあ。。
って、感慨が。。ふへへ、なにその元借金持ち基準orz

だって、セゾン自体はもう10年以上も持ってたけど、
その間の何年間かは滞納しまくりで、さんざん迷惑かけたもんなあ。。
督促のハガキが来ても払えず、毎月電話してすみませんって言ってたっけ・・しくしく。

もひとつ、同じくらい長いお付き合い&さんざん借りまくったEPOSは、
(フリーターだろうが使用金額がいくらだろうが来ると噂のw)ゴールドインビ来たし、
まあ、どこの会社も商売だから、こいつカモだぜ~♪思ってるのかもだけど、
地道に返していけば、信用も回復できるってことね!って前向きに考えるのだ。
ありがとう、もう分不相応な使い方はしません。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


銀行とのおつきあい

2011.01.08 Sat
メインバンクといってよいのか、、
ここ5,6年ほど、給与振り込み用口座は、みずほさん。
返済開始以来、だいぶ口座にお金が残る期間も増えてきていたけど、
ここに来てようやく、収支のバランスが完全に健全になりました。

なので、とうとう私も、貯金(というか預金か)デビュー!!
もう、否応なしに毎月一定額が振替される、積立にしちゃいました。
こんな微々たる金額で、利息がどーのこーの言ったって仕方ない。まずは貯めること。
積立ももちろん、MMCクラブの優待(口座に月末時点で10万円以上)の判定対象に含まれるし、
万一、カードとかの引き落とし額が足りなかった時は、自動でそこから貸越してくれるし、
設定した月々の金額が入ってなければ、その月はスキップしてくれるらしいし。
ずぼら~な私には、うってつけだと思うんだよね、ね?

そういや、ここって、平日ATMを操作すると「ローンどうすかねー?」のお誘いがたまに出るのです。
私も先日、2度ほど目撃したんだけど、その融資可能額が100万円だったのが、
違う意味でうれしかったりした。これくらいは与信やってもいい、って思われたのかな?って。
ほんとバカだなー自分w それはそれとして、もちろん、これっぽっちも申し込む気ないけど。

ほら、将来婚活もあきらめて、やけになって、いっそ家でも買っちゃうか!
ってなった時に、ココで住宅ローン組めるかもしれないかもしれないじゃん?なーんてね。
んなわけなくて、何より属性とクレヒス次第ってことは、承知です~。単なる妄想><
ってかそもそも、年収500ちょいじゃ無理だろ・・。

まあそれはともかく、数ヶ月働けなくなっても、借金道に戻らないくらいは貯めたいので、
しばらくは、がんばってつぶれないでいただきたい。切に。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

あけまして、信用情報開示(ふたたび。)

2011.01.08 Sat
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

さて、先日、久しぶりにCICに開示にいってきました。
イヤ、別に趣味とかじゃなくて、その後、目論み通りに記載されていってるか、
想定外の変な表示とかされてないか、自分的計画どおりで問題ないか確認したかったの。

結果、順調に記録が押し出されていってた&
残債とか、年間請求予定額も減ってたーー。おし。
まあ、もう何ヶ月かたたないと、にぎやかに舞い踊ってるAやらPやらは消えないけどw
それにしても、解約したJACCSにあるA1つは、あと5年残るわけだしね。。

例のセゾンも、"入金が発生すればちゃんと記載更新してくれる"のを試したくて、
どうせ必要なものを、キッチリ千円分だけカードで支払った先月分。更新してくれてました!
これで、予定通り、Aが押し出されるタイミングでもう一度だけ使って、解約するぞー♪

去年は当然、借金を増やさない=カード使わない方針だったので、
通信費の引き落とし以外で、使用したのは、↑含めて2回だけだったのだけど、
ようやく、月々のアイタタターな引き落としがなくなったので、今年はカード使います。
もちろん、一括払いのみ、かつ、ぜったいに当月予算の範囲内です。
だって、バカみたいにかかってる定期代(会社支給)とか、買わないといけないTVとか、
確保できてる予算の範囲内の大きな買い物は、どうせなら、ポイント付いた方がいいもの。
ただ、意識改革が成功しすぎたのか、カードはイヤー><な気分の自分もいる・・・。

手持ちの中で、還元率(どれもショボイ)と交換最少単位、ICチップの有無とか考え合わせた結果、
しばらく、EPOSをメインで使用しようと思ってます~。
よそのお店で出すためらいを、少しでも軽減するために、デザインカードへ変更申し込み。
でまあ、当然、途上与信かけるよね。 ←案の定、記録残ってたし。
覗くたびに改善されてたはずの信用情報のおかげ?ショッピング枠が増えました
S30⇒S50なので、相変わらず低属性だけど、素直にちょっと嬉しいよーー。

少しずつ、まともな人間になっていけてる気がする。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金女のその後

2010.12.29 Wed
忘れた頃に再び登場してみました。
って、もうすっかり年末だ。前回書いたのは、確か真夏。。

その後、例のごとく色々とダレたり、ぐだぐだしたり、
相変わらずのダメ女っぷり発揮の私ですが、とりあえず・・・
今月でなんとかかんとか 完済しました
めーでーたーいーー私っ><

確か、前までで、2社のショッピングリボを残すのみになってたのだけど、
10月にセゾンを完了して、一括に戻し&キャッシング枠をなくしてもらう。
で、先月の7万ちょいと、今月のボーナス大部分つっこんで、完済♪

すごくうれしいんだけど、なぜかあまり感慨がわかないのはドウシテ?
後半は支払が減って、あまり生活を圧迫されなくなったせいなのか、
(それでも、増額しないと何年も払い続けるはめになるのは変わらないんだが。)
通信費とかの「経費」以外に支払いのない生活なんて、何年ぶり!?っていうレベルなのにね。
それとも、これから徐々に実感がわいてくるのかなあ~。

ただ、よく聞く話だけど、これで、いつ死んでもいいってか、
急な事故(病気とか入院はお金かかるから微妙w)にあったりしても、
親とか身内に迷惑かけなくてすむよー、と思うと、それは本当にありがたい。
でも、貯金の全然ない今の状態がすでにキモチワルく感じるので、引き続き、
ゆるゆる~とお金の管理をする生活で、少しでも貯金をしていきたいです。
要は、自分は安月給なんだってことを肝に銘じて、分相応な暮らしをね。

よかったらおねがいしますー ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



セキララ?信用情報開示。

2010.08.15 Sun
お盆のお休みを取りついでに、何とか予定を組み込んで・・
行ってきました、CICJICC。初・個人信用情報開示
両方とも、意外に小ギレイ&小ぢんまりしたオフィスで、
静かなのと、スタッフさんが丁寧で親切でした。総じて、好印象。

CICの開示結果
まず、厚っ!てのが第一印象。
1件1枚+自分の申し込み履歴(今回はナシ)+各社の照会履歴。
その場で全部見て、ついでに質問もしてきちゃいました。

何の温情か会社の基準か、citiEPOSは問題なしだったー♪$マークが並んでるだけ。
が、JACCSAマークがひとつ。SAISONに至っては、なんとPまでー・・( つД`)
そ、そうだよね、一年前まで、あんなに延滞繰り返してたしね・・。
なのでこのへんは、履歴が押し出されるまで、あと1年ちょい。解約せずにいます~。
どうやらSAISONは、利用(とか変更)がないと、更新をかけてくれないらしいけど、
とりあえず毎月、通信費の引き落としもあるし。普通に一括で使うこともあるだろうし。

あとは、意外というか、特に念頭に置いてなかったものもちらほら。
ソフトバンクのデータ通信用カードとか、昔、DELLのPCをローンで買った時の履歴、
脱毛をローンで払ってた履歴。そういえば、これも1万円ちょいだったけど、きつかったなあ・・。
でも、全部キレイに$マークだけが並んでいるので、クレヒス的には大丈夫みたい。

JICCの開示結果
うーん。。加盟店を一応確認して行ったはずなんだけど、
想定したものが載ってないし、意外なものが載っていた。ま、いいんですけど。
SAISONEPOSと、こちらもPCのローン履歴(ソニーファイナンスです)。
こっちはまとめての記載で、全然問題なしでした。毎月の履歴詳細とかはわからんのだね。
※あ、そういえば、EPOSは両方とも、3カ月おきに途上与信調査入れてた。


諸々考え合わせると、行ってよかったと思います。
一年前まで、まさか自分の取引履歴詳細が、管理されてるなんて思ったことなかったもの。
なんて赤裸々>< どおりで、2年前、ジムの会費用カード蹴られるわけだ。
もしほんとに、取引会社名以外の情報がダダ漏れなら、残債額だけでも、危険信号だっただろうしなw

そのうち、「自分的メインカード」をきちんと作りたいな―、なんて思って行ってみたけど、
与信の見え方とか、内容とかも把握できたし、やっぱり、傾向と対策が大事だから。
それだけじゃなくて、いつか、他のローンを組む日も来るかもしれないし。
何より、会社のカードを作らされる日も、来ないとは言えない・・しさ。ははっ。


ポチっていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

