2017.07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.09


--.--.-- --


経済をまわせ!

2011.03.21 Mon
へいへーい、今日も揺れてるYO!
もういい加減慣れた気もするけど・・でもやっぱヤダ。

いきなりだけど、震災で、12卒向け採用は・・どうなるんだろうね?
ただでさえ、リーマンショック後の氷河期が続いてるってウワサで、
まあ、大手企業は延期決めてるけど、そもそも東北が本拠地だったり、
主要な商材や取引先が東北関係だったり、支社が東北にあったりとかもあるでしょ。
人なんて採ってる場合じゃない、中にいる人だって守れるか・・って所。

だから本当は、私たちはできるだけ買い物して、経済まわして
はやいところ、復興の特需も起こさないとなんだろうな・・。
でも今のところ、停電やら自重やらで、首都圏の景気もどうなるやら。。

細かい話、たとえば「自宅待機」ひとつとっても、時給だと出ないのよ、お給料。
それに、今は、電車が動いてなくても振替乗車券は出ない=自腹でしょ。
ガソリンがないから、しばらく電車で通います、って場合も同じだよね。
私だって心のどっかで、”待機してる日の分が出なかったらどうしよう・・?”
”これを機会に要らないじゃん、って人員減らされたらどうしよう”、とか思って
できるだけ節約しないと!とか考えちゃうもんね。。イクナイ

そういえば、私的ちょっといいニュース。
去年から職を探していた友達が、お仕事決まりました~★
しかも、二次面接⇒即決で、帰宅の瞬間地震、という絶妙なタイミングw
面接夕方じゃなくて、本当にほんとうによかったねええええ><

というわけで、おちついたら、いっしょにお買いもの行こうね。
みなさん、ってか、私。経済活動をがんばりましょう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村


仕事人生?

2011.03.05 Sat
たまには仕事の話。

このところ、自分も部署も含めて、
周りをとりまく状況とか、仕事内容とかがすごい勢いで動いていく渦中。
自分に関して言えば、若干立場が上がり、求められるアウトプットの種類も
内容も変わって、要求水準も厳しくなりました。。
あと、当然予想はできてたけど、それによるメンバーとの軋轢、加えて業務量激増。
ときたら、ぬるま湯生活どっぷりだった私的には、まあしんどいこと。

倒れるときは前のめり!精神で、なんとか耐えております。
本当はもっともっと、勉強しないといけないことだらけなんだけどね。。
しかし、このままだときっと私、完全に"オトコ"になっていくよ・・・?
だれかー、私に潤いを~~癒しを~~っ!

気がつくと、来月はまた、次の新卒が大量に入ってくるらしい。早・・。
今年の就活市場はどうなんだろうねー。まだまだ厳しさは和らいでないのかな?
って、最近、新聞もニュースすらまともに見れてない、社会人失格じゃ。
20代前半非正規=就活をまともに経験してない私は、よく知らないんだけど、
ちょっと見たら、最近の就活って、本当に大変なんだねえ。。

がんばれ、若人よ!!
「新卒社会」の日本ではあるけど、私みたいに、流れ流れて最終的には、
まあ、”もっとひどいところはいくらでもある”レベルの会社には
なんとか入れちゃった、っていうパターンもあるわけだしね。。
あ、いや、数年様子見て、もう1ステップあげる転職はしたいけど・・。

重々ご承知の通り、基本、怠けもののダメ女なんで、
しょっちゅう、ちくしょーやめてやるっ!!って思ってばっかだけど、
どーせ会社にたいして貢献もできてないだろうに、雇ってもらえてるのは、
大変ありがたいことだって、ちゃんと思ってるよ。

さーて、来週からも、理不尽な上司と扱いにくい部下(?)に挟まれて
サラリーマン生活を満喫しますかね~アハハハー。。
しかし、「サザエさん症候群」は続く・・w


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

私の値段、●円也。

2010.07.04 Sun
ふと思いついて、「年収診断」というものをしてみました。
といっても、ウェブ上でちょちょいと質問に答えて、一瞬で答えが出る簡易なものだけど。
あーはーはー、笑える!! 0万円てww
質問の内容からして、あーYesが全然ないなー・・と予想はついたけどね。
たしかに、(親類以外)人脈もなければ、英語力も資格も、年齢の割にはマネジメント経験もない。
しかも、今のとこ全然勉強もしてないから、むべなるかなって感じです。

でも、なんのラッキーか、今のところなんとか働けている私。
朝とかよく、専業主婦~~うらやましすぎ~~っ>< って思ったり、
会社でたまに、このまま泣きながら飛び出してやるっ!って思いつめたりするけど、
毎月安定した収入がある、ってことは、何にも代えがたいことで。
というか、今の私にとって、人並なことはそれくらいしかない。。
だって、性格も良くない、コミュニケーション下手で友達ほぼ居ない&彼氏なし。
太ってる上に、借金持ち、そして実家暮らし、ときたら、誰もが裸足で逃げ出すって。
あ、でも、そんな自分を少しずつ変えているところではある。(今さら!)


ポチっていただけると励みになります!
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村




転職って。。

2009.12.30 Wed
やー、ようやく年末のお休みに入った~。
ま、来週の月曜には、仕事始まっちゃうわけだけど。
サラリーマンハツライヨ・・・。

振り返ってみると、激動ってほどでもないけど、変化の一年でした。
去年の今頃は、前の会社にいて、300万円越えの借金抱えて、
自分の向かうべき方向も、出口の光も見えない状況だったけど、
でも思いっきり目をそむけて、なんとかなるって思うようにしてた。無理に。

もともと転職予定はありました。時期を見て、もう少し後のつもりだった。
不景気の関係で、しかたなく予定より早く活動を始めて、
一番泣いたのは、案件の絶対数の少なさ・・・。
転職って、スキルUPして、年収も上げるためにするもんだと思ってたのに、
通常時に比べると、案件そのものが激減&条件もよくない。
最初から募集そのものがなければ、スキル云々関係なく、泣いても喚いても意味ないし。。
私の場合は在職中で、まあ、ある意味ずっと勤められる部署に異動できてたし、
どうしても移らなきゃいけない、ってわけではなかったものの、それでもなんとか
結果的に、前より条件がよくて、親も不安にならない職につけたのは、僥倖だと思う。
皆が言うことだけど、ほんとに、縁と運とタイミングですね。

私も、今回の活動では、3,4社くらいのエージェントにお願いをしたけど、
よくよく考えると、企業側も当然、複数社に競合させるわけだから、
人材紹介業もこの不景気の影響をモロに受けるし、淘汰されるわけで。大変そうだった。
あと、すごく身につまされたのは、あちこちのコンサルから聞いた話で、
職種や業種によっては、さらにさらに案件がなくて、
エンジニアと営業はまだマシ。医療業界も。私はどれでもないから大変。
一般事務とかだったりすると、登録してもらっても、今は紹介できる話がないから、
カウンセリング、会うことすらできない人がたくさんいるんですよね…。って。
…ううう。。他人ゴトじゃないよ。。私だって似たようなもんだ。。。

だって、私が正社員にこだわった理由は、
"契約社員から正社員になれるスキルとバイタリティとコミュニケーション力はない"から。
いわんや、派遣をや。。ですよー。
二十代前半を非正規で過ごしてきたってのもあって、私はやっぱり正社員がいい。
結婚したいけど、できない可能性もあるし、離婚も、相手に何かが起きる可能性もあるし、
自分の基盤は自分で持っておきたい。。できることなら。

昔。ほんの一瞬、大手に派遣でいけば、イイ男がいるんじゃないか?って、考えたことがあって。。
 ↑発言小町で叩かれそうだけどw
当時25歳。何考えてるんだ自分!成功しなかった時のリスクは負えるのか!?
って思ったら、そんなことは怖くてできませんでした。。
いや、これは、女子力がこれっぽっちもない私に限って、の話だけど。
結果的に、大きな会社⇒大きな会社って正社員できたけど、この歳までな~んもなかった。
ということは、うっかり派遣の道を選んだとしても、やっぱり独り身だったんだろうと思う。

あ、別に、派遣で働くことも、出会いを重要視して就業場所を選ぶことも、
全然アリだし、人それぞれだ~と思ってます。ほんとに。
ただ、私のスペックやら対人能力やらを考え合わせた場合に、これからの人生
食べていくのには、早いうちに正社員になっておくほうがベター?
という結論になったというだけです。はい。

やばい、脱線しすぎた。。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村



