2017.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.11


--.--.-- --


炊飯考

2012.03.27 Tue
久しぶりにご飯を炊いた。
それなりに嫌いじゃないんだけど、実はあまり減らないお米。。
その時によるけど普段は、2合程度炊けば2週間くらい保つかんじ。

あ、そして炊飯器はない。ホラ、置く場所がー・・・orz
なので、「ちびくろちゃん2合炊き」使用中。←レンジ用の炊飯器具ね。
プラスチックだから軽いし、縦長寸胴型だから場所もとらないし、
ただ、まだ数回しか出番がないせいか、イマイチ使いこなせておらず。。
どうしても下の方がちょっとべちゃっとなるんだよなー 固めが好きなのに(´ノω・`*)

ということで、今日はふつーの(ステンレス多層)鍋で炊いてみた。
単に、3合炊きたかったというだけなんだけど。
惜しむらくは、鍋のサイズを間違えたよねー、ハハハ。
吹きこぼれはするし、フタ開けてみたらぎりぎりまでご飯が来てたw
味・・・まあまあ?

うーん、やっぱり炊飯器買おうかなあ。。
味はぶっちゃけそんなにこだわりないんだけど、やっぱり、
炊き込みご飯やったり、手軽さを求めるなら買いだよね><
鍋でもレンジ用炊飯器でも、フタもあるし、洗うの面倒なんだよなあ。。
いやいやでも、やっぱり場所ないだろ・・シンク下もいっぱいだし、レンジ上は届かないし。
もう、どうせ使うときはキッチン床なんだから、最悪、普段は部屋に置いておくかー・・

あーもう、1合炊くだけなら土鍋でいいのにね~。
土鍋ってホント、調理器具にも食器にもなるすぐれもの♪
丼(とか深皿)代わりになるし、「ラーメン鍋食い」という罪悪感がなくなるしw
ちょっと奮発してレンジ対応のを買ったので、これからも大活躍必至!

やべ、脱線。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


おうちについて~オバチャン的とまどい~

2012.03.23 Fri
金曜の夜に、なにやってんだろわたし。。

ふと思い立って、キッチンの換気扇とガスコンロを掃除。
といっても、重曹スプレーとアルコールペーパーでこするだけだけど。
意外に落ちないなあ・・もっと本格的にペーストとか作ってやるべきなのか。
ってか、これってぜったい前の住人から引き継いでる汚れもあるぜ。。
でも、コンロとかは、へーここまで分解できるもんなんだーってオモシロかった!

換気扇は、いわゆる整流版付きのレンジフード?というやつで、
実は、最初、途方にくれたんだよね。。。
エ?なにこれ、換気扇だよね、フタ開けて使うの?このままで吸ってくれるの??とw
使い方ググろうにも名前もわからないし、すっごい遠回りして検索しまくった・・・。

↓フタ開けてお掃除♪↓
レンジフード
なにしろ実家はふっるいマンションだし、十数年前の一人暮らしはボロアパートだったし、
今回の家には、ヨクワカラナイことがけっこうありました、他にも。
キッチンの排水溝も、なんというか、中央に太い十字のカバー的なものがついてて、
これ、掃除のときどこまで外していいの?ってか、そもそもつけておいていいの??とか、
未だによく分からない、風呂の湯量をコントロールしてくれるらしいパネルとか。。 ←放置中w

まーそんな感じで、いちいち新鮮味に充ちております、新生活。
最近のおうちは色々進化してるのねーオバチャンとまどっちゃうわよ(つД`)
今、ダントツで気になるのは、浴室乾燥用のフィルター・・・。
手入れしろって書いてるけど、どうやって外すんだー!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

自分のダメさに驚嘆。

2012.03.18 Sun
初めて、アプリから投稿してみました。

最近気付いたんだけど…
実は、今の生活ってダメダメじゃね?
ダイエットと運動もめっきりしなくなり、
家が近くなった分も、何も建設的なことはしない。
ってか、朝、ギリギリまで起きれないし。。

勉強も運動もせず、趣味も作らずゲームすらせず、
掃除は週末にイヤイヤ一度するだけ。
(そして、今週はサボろうとしてるなうw)
洗濯はしょうがないから、二度くらいやってるけど。
いわんや料理をや…

何より、家計簿もつけずに、エーイと豪快にお金を使う。
大体の予算だけは決めてあるけど、守らなきゃイミないわけで。
最初は、家具やら本当に何もないとこからだったから、
買い物しまくりでもよかったけど、落ち着いた今は、言い訳できないよね。
額を減らして積み立ては続けてるものの、その分足が出たら、結局同じ…
イヤー、来月の請求がこわい~((((;゜Д゜)))

と、とにかく!
油断したらあっという間だからね?
借金・汚部屋・デブに戻っちゃう前に、目をさませ私。

料理の日(基本、週にいちど)。

2012.03.17 Sat
平日は、包丁も鍋も出さないと決めている。
ので、私が料理もどきをするのは、多くて週に一度です。

一度に、平日用の野菜を切ったり(レンチンでスープ用)して、
その日に食べるなにかしらのおかずつくる=冷凍して平日用にもする。
グラタンとか焼きそば、炒め物、各種煮物やら、オムレツやら。
あとは、たまにご飯炊いたり、魚焼いたり、お浸しつくっておいたりとか。。
そんなショボイことしかしないのに、異常に時間がかかるのはナゼだろうw
もともと要領悪い上に、キッチンも狭いからなあ。。週一じゃ上達もしまい・・orz

問題は、そんなこんなで、冷凍庫がギッシリなこと。。
置場の関係で、単身用の冷蔵庫しか買えなかったのが悔やまれます。
作り置きのおかず以外にも、下ごしらえした肉とか、冷食(食材含む)、
ご飯やらパンやら納豆やら色々イロイロ、もう1mmたりとも余裕はないー。
アイスの箱買いができずに、何のための一人暮らしよ?と歯噛みしつつも、
地道に消費するよう頑張ってます。。ほんとは果物とか凍らせたいのになー><

今日は、久々にパエリヤをドーンと作ってみた。
しみじみ思ったけど、サフラン高けええ!1gあたり1,000円ってどんなセレブ食材!
そして、予想外にフライパンの面積が狭く、具を欲張りすぎたことに気づく。
デザートに、昼間作った牛乳ゼリー(器はパック!)をガッついて、
ついでに実家から届いたグレープフルーツを半個。大変充実した夕食でしたとさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

ストックの是非。。

2012.03.16 Fri
うちは狭い。超狭い。
これが30代の部屋です!って恥ずかしくて言えないくらい狭い。

いや、別に私はいいんだけどね。。
実家の部屋なんて、一人通れる隙間しかなかったし、
でも、生活スペースが全部この6畳。と思ったら、やっぱり狭いよな~。
ベッドがだいぶスペースを占領してて(いや、シングルだけどね?)何も置けねえ。。

それはいいんだけど、ということは当然、収納も狭いわけで。
一人で暮らし始めてから、ストックがないと不安になる症候群が発症してしまったこともあり、
もう、本気で、隅々までパンパンの状態です。。ちなみに冷凍庫含む。
なんだろうね~・・そのうちきっと落ち着くんだろうけど、今は、
食糧/日用品含めて貯えがないと、なんかちょっと焦ってしまうんだよね。

でも、災害に備えてってわけでもないんだこれが。。
レトルトやらカップ麺やら、いざ電気も水もない、って状態では食べられないもんね。
冷凍庫だって、電気が通らなければすぐに溶けて悪くなっちゃうだろうし。

ちょっと自分でもよく分からないけど、とにかく落ち着くまでは、
すくなくとも「部屋に出しっぱなしにはしない」という最低限のルールだけは守って、
なんとか、気付いたら汚部屋再び・・!状態を予防していこうと思う。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村

