2017.08 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.10


--.--.-- --


総量規制・・ですって。

2010.06.18 Fri

「借り手約1420万人のうち約700万人が総量規制に引っかかり」

・・って、エエエ、そうなの!?そんなに居るの??

今日からですって、貸金業法の改正。
私、いつからちゃんと意識してたんだろ?
最初に所得証明依頼の通知が来たのは、前の会社の時だけども、
その時は深く考えなかったし、よく知らなかったかも。
ま、どうせ当時は完全に引っかかる額だったし、
ショッピング合わせたら年収と同じくらいの借金持ちだったものね。
サイマー特有の、目をそらせばきっと現実は消えてなくなるって借金脳だったんでしょ。

転職して、ちゃんと返せるようになって、
2ちゃんの完済スレとか見て(勝手に)励まされながら、節約&ガンガン返済始めて、
気が付いたら、ちゃんと3分の1に引っかからないようになってた。
ショッピング入れても、まだ一応セーフかな。
といっても、もう借りる気はさらさらないので影響はないのだけど、
もしあの地獄の自転車期に来てたら、私どうしてたんだろ・・。

まだまだ折り返し地点で、時々心が折れそうになるけど、
そんな時は、自分を無理やり持ち上げて、偉い部分を(いや、ないけど・・)探すのだ。
ちゃんと返済始めてからは、一切お金借りてない。
カードでの買い物も全然してないし、それだけでも進歩じゃん、私。   みたいに。

先週末、会社辞めてから始めて、くらい久しぶりに渋谷に行ったら、
前の会社時代の生活とかいろんなことを、一瞬でバババーって思い出して、
その頃には本当に先が見えなくて、いつもせっぱつまってて、
でもなおバカなお金の使い方してたなーって、初心に戻れました。
引き続き、がんばれ、じぶん。

よかったらおねがいします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


<<たまには・・⇒トラックバックテーマ 「固形石鹸、液体石鹸、どっちが好き?」 | ホーム | 私のおへや・・いや、汚部屋。>>


はじめましてー

すごいですねぇ、着実に返済して。
色々と調べたらホントにチャリンカーじゃ居られなくなる状況だったので、どうにか方向転換すべく努力をしています。

僕も頑張らなくちゃ!
元気もらいました、ありがとー!

no subject

わーい、コメントありがとうございます!
通りすがっていただけて嬉しいです。

ぜんぜんすごくないです・・
実家パラサイトなだけですw
でも、なる早で返すべく、これからもがんばるので、
よかったらまたのぞきにきてくださいねー。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://rollingpooh.blog108.fc2.com/tb.php/18-a3528381
