2017.08 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.10


--.--.-- --


続いちゃいます!

2009.12.23 Wed
とりあえず、続きをば・・・↓

まだまだきっと、やっとスタートラインに立てたところだけど、
数か月ですこし減らせたかな?
ピーク時の金額が分からないものだから・・・。
限度額的に、300万円ちょい超えくらいだったと思われます。

きっかけは、転職。まあよくある話ですね~。
別にそれが目的じゃなかったけど、結果的に年収がUPしたという、なんという棚ボタ
それでも、三十路にして、手取り30万円にも届かないわけだけど・・・(泣)


正直、転職前は、返済が滞りまくりのがけっぷちだったので、
最初のお給料でなんとか、『当月の4社+前月の延滞2社』返済からスタート。
なんかね。。
なんとか毎月、きちんと支払えるメドがつくと、人間って不思議なもので、
ついでに、もっと節約しよう。とかなるべく早く返そう。とか考え始めてみる。

①借金総額と月々支払額をきちんと記録する
(なんとそれまで大体しか把握してなかった!!)
②毎月の予算を決めて、その範囲でやり繰りする(なるべく余らせる)
③ついでに、お金かけずにExcelで家計簿的なものをつけることに


というか、こんなの全部当たり前、それ以前のことばっかりなのに、
今までほんとにナニやってきたんだよ、私・・・

これからの、長いなが~い返済ロード(?)の途中には、
私の性格上陥るにちがいない落とし穴も、きっとボコボコあいてるのだろうなーと思う。
色々なものを切り詰めだしたといっても、あくまで当社比
普通の人がごく当たり前にやっていることを、少しだけ出来るようになった程度で。
ちょっとずつ、節約スキルをUP↑させていきたいとは思うけれど、
まずは、ちょっと無駄使いをしちゃった時、交際費等で予想外にかかった時etc、

モウイイヤー、ダイナシダー!コウナッタラツカッチマエー!!

ってならないようにだけは、重々気をつけたいと思います。
いやほんとにね・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



<<さいご。 | ホーム | お引っ越し。というか出戻り?>>


name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://rollingpooh.blog108.fc2.com/tb.php/2-45980935
