2017.08 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.10


--.--.-- --


読書的生活。

2010.08.01 Sun
あ、暑い・・。溶けちゃう・・。

部屋にはエアコンというものがなく、いつでも扇風機頼みのため、
時々、暑すぎて、呼吸がツライw
あああ~、南半球に行きたいよ・・・。

先日の、金賢姫来日プチブーム(?)に乗って、
久しぶりに、図書館で取り寄せてみた。「いま、女として」
主に、工作員としてKAL858便爆破を実行するまでの、半生を綴った手記だけど、
高校時代にクラスメートの男の子から借りて以来、何度か読んでました。

ダラダラ語りになって、それでも伝えられないに決まってるから、詳細な感想は控えるけど、
罪の重さはどうなるのか云々、同情すべきなのか云々・・とかはおいといて、
淡々と記述された、北朝鮮での日常生活がね・・。隣の国で、こうも違うのかという。

彼女の家や彼女自身は周りに比べて、だいぶ恵まれた生活だったはずだけど、
今はこの時代よりも食料もなく、もっともっともっと悲惨だと思うけど、
それでも、生活の大部分を占めるのは、小さい頃から、ありとあらゆる訓練や競い合い。
不用意な発言が、下手すると一族郎党含めてを社会的に抹殺しかねない世界での教育と統制。
かわいそう目線で上からみる権利なんて全然ないし、幸せの尺度は物質面だけじゃないのは承知だけど、
良くも悪くも、ここまで徹底されたら、そりゃ、ぼへーっと生きてる私たちとは
「別のモノ」が育つよなあ・・と、素直に思います。

この記事とかぶるけど、あと「ワイルドスワン」とかもそうなんだけど、
もし生まれた時からそういう世界に居たとして、自分に同じ生活ができるのか?
と問うてみる。 うーん、
それでも、"自分にとっての当たり前"は万人の当たり前じゃない ってことを、
たまには考えてみるのは、悪くない。と思う。

こちら、参加してます~↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村


<<閑話休題。 | ホーム | 徒然なるままに。>>


name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://rollingpooh.blog108.fc2.com/tb.php/37-a41adb79
