2017.10 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.12

スポンサーサイト

--.--.-- --


転職って。。

2009.12.30 Wed
やー、ようやく年末のお休みに入った~。
ま、来週の月曜には、仕事始まっちゃうわけだけど。
サラリーマンハツライヨ・・・。

振り返ってみると、激動ってほどでもないけど、変化の一年でした。
去年の今頃は、前の会社にいて、300万円越えの借金抱えて、
自分の向かうべき方向も、出口の光も見えない状況だったけど、
でも思いっきり目をそむけて、なんとかなるって思うようにしてた。無理に。

もともと転職予定はありました。時期を見て、もう少し後のつもりだった。
不景気の関係で、しかたなく予定より早く活動を始めて、
一番泣いたのは、案件の絶対数の少なさ・・・。
転職って、スキルUPして、年収も上げるためにするもんだと思ってたのに、
通常時に比べると、案件そのものが激減&条件もよくない。
最初から募集そのものがなければ、スキル云々関係なく、泣いても喚いても意味ないし。。
私の場合は在職中で、まあ、ある意味ずっと勤められる部署に異動できてたし、
どうしても移らなきゃいけない、ってわけではなかったものの、それでもなんとか
結果的に、前より条件がよくて、親も不安にならない職につけたのは、僥倖だと思う。
皆が言うことだけど、ほんとに、縁と運とタイミングですね。

私も、今回の活動では、3,4社くらいのエージェントにお願いをしたけど、
よくよく考えると、企業側も当然、複数社に競合させるわけだから、
人材紹介業もこの不景気の影響をモロに受けるし、淘汰されるわけで。大変そうだった。
あと、すごく身につまされたのは、あちこちのコンサルから聞いた話で、
職種や業種によっては、さらにさらに案件がなくて、
エンジニアと営業はまだマシ。医療業界も。私はどれでもないから大変。
一般事務とかだったりすると、登録してもらっても、今は紹介できる話がないから、
カウンセリング、会うことすらできない人がたくさんいるんですよね…。って。
…ううう。。他人ゴトじゃないよ。。私だって似たようなもんだ。。。

だって、私が正社員にこだわった理由は、
"契約社員から正社員になれるスキルとバイタリティとコミュニケーション力はない"から。
いわんや、派遣をや。。ですよー。
二十代前半を非正規で過ごしてきたってのもあって、私はやっぱり正社員がいい。
結婚したいけど、できない可能性もあるし、離婚も、相手に何かが起きる可能性もあるし、
自分の基盤は自分で持っておきたい。。できることなら。

昔。ほんの一瞬、大手に派遣でいけば、イイ男がいるんじゃないか?って、考えたことがあって。。
 ↑発言小町で叩かれそうだけどw
当時25歳。何考えてるんだ自分!成功しなかった時のリスクは負えるのか!?
って思ったら、そんなことは怖くてできませんでした。。
いや、これは、女子力がこれっぽっちもない私に限って、の話だけど。
結果的に、大きな会社⇒大きな会社って正社員できたけど、この歳までな~んもなかった。
ということは、うっかり派遣の道を選んだとしても、やっぱり独り身だったんだろうと思う。

あ、別に、派遣で働くことも、出会いを重要視して就業場所を選ぶことも、
全然アリだし、人それぞれだ~と思ってます。ほんとに。
ただ、私のスペックやら対人能力やらを考え合わせた場合に、これからの人生
食べていくのには、早いうちに正社員になっておくほうがベター?
という結論になったというだけです。はい。

やばい、脱線しすぎた。。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


<<残高のおしらせ。 | ホーム | おきゅうりょうび。支払い。>>


name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://rollingpooh.blog108.fc2.com/tb.php/5-6bfaf965
