2017.08 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.10


--.--.-- --


料理の日(基本、週にいちど)。

2012.03.17 Sat
平日は、包丁も鍋も出さないと決めている。
ので、私が料理もどきをするのは、多くて週に一度です。

一度に、平日用の野菜を切ったり(レンチンでスープ用)して、
その日に食べるなにかしらのおかずつくる=冷凍して平日用にもする。
グラタンとか焼きそば、炒め物、各種煮物やら、オムレツやら。
あとは、たまにご飯炊いたり、魚焼いたり、お浸しつくっておいたりとか。。
そんなショボイことしかしないのに、異常に時間がかかるのはナゼだろうw
もともと要領悪い上に、キッチンも狭いからなあ。。週一じゃ上達もしまい・・orz

問題は、そんなこんなで、冷凍庫がギッシリなこと。。
置場の関係で、単身用の冷蔵庫しか買えなかったのが悔やまれます。
作り置きのおかず以外にも、下ごしらえした肉とか、冷食(食材含む)、
ご飯やらパンやら納豆やら色々イロイロ、もう1mmたりとも余裕はないー。
アイスの箱買いができずに、何のための一人暮らしよ?と歯噛みしつつも、
地道に消費するよう頑張ってます。。ほんとは果物とか凍らせたいのになー><

今日は、久々にパエリヤをドーンと作ってみた。
しみじみ思ったけど、サフラン高けええ!1gあたり1,000円ってどんなセレブ食材!
そして、予想外にフライパンの面積が狭く、具を欲張りすぎたことに気づく。
デザートに、昼間作った牛乳ゼリー(器はパック!)をガッついて、
ついでに実家から届いたグレープフルーツを半個。大変充実した夕食でしたとさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


<<自分のダメさに驚嘆。 | ホーム | ストックの是非。。>>


name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://rollingpooh.blog108.fc2.com/tb.php/60-90bb481a
