2017.04 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.06


--.--.-- --


炊飯考

2012.03.27 Tue
久しぶりにご飯を炊いた。
それなりに嫌いじゃないんだけど、実はあまり減らないお米。。
その時によるけど普段は、2合程度炊けば2週間くらい保つかんじ。

あ、そして炊飯器はない。ホラ、置く場所がー・・・orz
なので、「ちびくろちゃん2合炊き」使用中。←レンジ用の炊飯器具ね。
プラスチックだから軽いし、縦長寸胴型だから場所もとらないし、
ただ、まだ数回しか出番がないせいか、イマイチ使いこなせておらず。。
どうしても下の方がちょっとべちゃっとなるんだよなー 固めが好きなのに(´ノω・`*)

ということで、今日はふつーの(ステンレス多層)鍋で炊いてみた。
単に、3合炊きたかったというだけなんだけど。
惜しむらくは、鍋のサイズを間違えたよねー、ハハハ。
吹きこぼれはするし、フタ開けてみたらぎりぎりまでご飯が来てたw
味・・・まあまあ?

うーん、やっぱり炊飯器買おうかなあ。。
味はぶっちゃけそんなにこだわりないんだけど、やっぱり、
炊き込みご飯やったり、手軽さを求めるなら買いだよね><
鍋でもレンジ用炊飯器でも、フタもあるし、洗うの面倒なんだよなあ。。
いやいやでも、やっぱり場所ないだろ・・シンク下もいっぱいだし、レンジ上は届かないし。
もう、どうせ使うときはキッチン床なんだから、最悪、普段は部屋に置いておくかー・・

あーもう、1合炊くだけなら土鍋でいいのにね~。
土鍋ってホント、調理器具にも食器にもなるすぐれもの♪
丼(とか深皿)代わりになるし、「ラーメン鍋食い」という罪悪感がなくなるしw
ちょっと奮発してレンジ対応のを買ったので、これからも大活躍必至!

やべ、脱線。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


<<いつまでたっても | ホーム | 元SHAKKIN持ちとしては。。>>


name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://rollingpooh.blog108.fc2.com/tb.php/64-aeb7ca3d
-
管理人の承認後に表示されます -
管理人の承認後に表示されます -
管理人の承認後に表示されます
