2017.07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.09


--.--.-- --


料理の日(基本、週にいちど)。

2012.03.17 Sat
平日は、包丁も鍋も出さないと決めている。
ので、私が料理もどきをするのは、多くて週に一度です。

一度に、平日用の野菜を切ったり(レンチンでスープ用)して、
その日に食べるなにかしらのおかずつくる=冷凍して平日用にもする。
グラタンとか焼きそば、炒め物、各種煮物やら、オムレツやら。
あとは、たまにご飯炊いたり、魚焼いたり、お浸しつくっておいたりとか。。
そんなショボイことしかしないのに、異常に時間がかかるのはナゼだろうw
もともと要領悪い上に、キッチンも狭いからなあ。。週一じゃ上達もしまい・・orz

問題は、そんなこんなで、冷凍庫がギッシリなこと。。
置場の関係で、単身用の冷蔵庫しか買えなかったのが悔やまれます。
作り置きのおかず以外にも、下ごしらえした肉とか、冷食(食材含む)、
ご飯やらパンやら納豆やら色々イロイロ、もう1mmたりとも余裕はないー。
アイスの箱買いができずに、何のための一人暮らしよ?と歯噛みしつつも、
地道に消費するよう頑張ってます。。ほんとは果物とか凍らせたいのになー><

今日は、久々にパエリヤをドーンと作ってみた。
しみじみ思ったけど、サフラン高けええ!1gあたり1,000円ってどんなセレブ食材!
そして、予想外にフライパンの面積が狭く、具を欲張りすぎたことに気づく。
デザートに、昼間作った牛乳ゼリー(器はパック!)をガッついて、
ついでに実家から届いたグレープフルーツを半個。大変充実した夕食でしたとさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

ストックの是非。。

2012.03.16 Fri
うちは狭い。超狭い。
これが30代の部屋です!って恥ずかしくて言えないくらい狭い。

いや、別に私はいいんだけどね。。
実家の部屋なんて、一人通れる隙間しかなかったし、
でも、生活スペースが全部この6畳。と思ったら、やっぱり狭いよな~。
ベッドがだいぶスペースを占領してて(いや、シングルだけどね?)何も置けねえ。。

それはいいんだけど、ということは当然、収納も狭いわけで。
一人で暮らし始めてから、ストックがないと不安になる症候群が発症してしまったこともあり、
もう、本気で、隅々までパンパンの状態です。。ちなみに冷凍庫含む。
なんだろうね~・・そのうちきっと落ち着くんだろうけど、今は、
食糧/日用品含めて貯えがないと、なんかちょっと焦ってしまうんだよね。

でも、災害に備えてってわけでもないんだこれが。。
レトルトやらカップ麺やら、いざ電気も水もない、って状態では食べられないもんね。
冷凍庫だって、電気が通らなければすぐに溶けて悪くなっちゃうだろうし。

ちょっと自分でもよく分からないけど、とにかく落ち着くまでは、
すくなくとも「部屋に出しっぱなしにはしない」という最低限のルールだけは守って、
なんとか、気付いたら汚部屋再び・・!状態を予防していこうと思う。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村

いくたびめかの再登場。

2012.02.19 Sun
いいかげんやめれ。
といいたくなりながらも、再度書き始めてみる。

あれから・・・とにかくだいぶ経って、激変した私の環境。
といっても、相変わらずの職と、相変わらずのおひとりさま、相変わらずの体型w
でも、いろいろいろいろあって、急に家を出ることになりました。
というか、出ました。。

家賃は高いし、食費もかかるし、部屋は寒いし(!)
なにかと面倒だけど、でもやっぱり出てよかったな―。
もともと、お金の問題さえクリアできれば、ずっとしたかったし。
そして、出るしかない!となった時に、最低限のお金があってヨカッタ。。
返済であっぷあっぷしてたころだったら、ぜっったいにムリだし、
完済からほぼ1年、ちょびっとだけ貯金ができてからで助かったー。
(ま、これからすごい勢いで食いつぶすんだろうけど、泣)

この歳になって、せいぜい6畳の1kしか借りられない自分って。。
ってふと思うと切なくなるけど、まあ贅沢は言わないようにしよ。
探せば、もっと安かったりいい物件なんてゴロゴロあるんだろうけどねー。
自分的に割と便利な場所にあって、それなりに最低限の設備はあるし、
ここでなんとか快適に暮らせるようがんばってみよ。
あ、でも家賃がイキナリ手取りの3分の1を超えてることはナイショ。

・・・・・・だいじょうぶか私。

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

お掃除のハジメテ

2011.07.21 Thu
ウェーブ様、すげーーっ><
ごめん、舐めてた。最近のお掃除用具はすごいんだね・・。

実家暮らしのため、夏の間、私の部屋は24時間、窓があけっぱなし。
高層階じゃないけど、まあ低いわけでもないし、エアコンないからしょうがない。
けど、当然、モノスゴイ勢いで、窓から埃やら砂が吹き込む。
毎日キッチリ水拭きできない しない部屋は、
埃と相まって、気がつくと、あっというまにジャリジャリ・・。・゚・(ノД`)・゚・。
アルコールウェットティッシュは常備してるけど、高いところもあるし、
ハタキ代わりに、部屋の前で埃をかぶってるウェーブを使ってみた。

柄を伸ばして、壁の掃除に使ってみたら、SUGEEEEE!!
面白いように落ちるよ~~。うははははーHAHAH!
長年の無精で、(というか、壁を掃除するもんだって知らなかった)
たまってる壁紙の埃に困ってて、手は届かないし、掃除機は重くて続かないし、
これはイイ!ということで、まるっと掃除しちゃった週末。

そして、さっそく詰め替え用のシートを買ってきた!
(・・けど、それを収納する場所がないw)

でも、汚部屋を脱出してみて、初めて、部屋ってあちこち、
思った以上に早く汚れるもんだ、ってのがわかったよね。。
今週末は、扇風機の羽根を掃除しよう。。めんどくさいけど。。
んで、芳香剤がなくなるから、重曹買ってきて、作るぞー!
ファブリーズ先生も残り少ないし、そっちも一緒に作るか。
レモングラス&ペパーミントで、目指せ「蚊の寄らない部屋」っ。おー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

・・お金がない!

2011.07.17 Sun
・・書いたそばからアレだけど、気付くとお金がない!
きゃーきゃーなんで?なんで?れ、冷静に考えよう。。

生活費は・・思ったより残ってる。(ってか、記録つけようぜw)
今月は掃除とプールに注力して、あんまり約束入れてないし。
予想外の出費⇒地方の祖母にプレゼントする、デジタルフォトフレームの
ランニングコスト2年分を折半。くらい。とはいえ、一万円以下だしな。。

調子に乗って、マッサージに何回か行ったけど、
全部現金で、手持ちからだしたから、そんなに影響はないはず。。
昨日は時計を買いに行ったはずなのになぜか、服を買い込むという不思議現象が。。
もっと種類の多いとこで、ちゃんと吟味して買えよーう、とは思うけど、
これもまあ、生活費&交際費の余り確認して、そっからの支出だね。

問題は、銀行のお金。
あと、DVDレコーダー買えるくらいは余るはずなんだけど。。
あ、いや、あるにはあるけど、遅れてくるカードの支払があるから、
そっちに回したらギリになっちゃうから、使えないんだよね。

・・・と、ここまで書いて気がついた。
携帯変えたじゃん、私!? なんだあ~そっか。
ざっと4年物(それ以上?)を、外装が壊れてもずっと使ってたけど、
来年には、停波で使えなくなるらしいし、大好きなINFOBARが出たから★
色々安くなっても、なんだかんだ一括で6万円くらい払ったし、
ちょうどレコーダーくらいの金額だなー。。そゆこと。

しかし、何で忘れるかなあ。。人間ってコワイ。。
やっぱり、ずっとサボってたお金の記録を、ちゃんとつけようね。
あと、どっちにしても使いすぎてるのは、間違いないです。
来月からは、月々の携帯代も上がるはずだし(パケ放復活させたから)、
もう、無駄遣いできる余裕はないと、肝に銘じるんだ、自分。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

